西神戸天体観測所

Nishi Kobe Observatory


西神戸天体観測所は、神戸市西区の住宅街にある私設天文台です。
写真の中央が観測所で可動式の屋根(スライディングル−フ)の天文台です。街中ですのですぐ近くに街灯(蛍光灯)があり決して星を観測するのに良い環境ではありません。

nisikobe1.jpg

obs.jpg 昼間の天文台です。2004年夏〜秋の台風でスライディングル−フが壊れましたが2004年末に修復できて復活しました。
天文台の周囲の街灯や家屋の光を壁で遮り、望遠鏡に直接に周囲の光が入らないような構造になっています。壁面が高い事で見わたせる空の面積は狭くなりますが、街中にある観測施設ですので当初より諦めております。
最近、南西方向(明石方面)にあるパチンコ店にある回転サ−チライトの光がかなり気になります。


20050415obs.jpg

kansokushitsus.jpg 赤道儀の制御と冷却CCDの操作をこのPCで行います。望遠鏡を設置している部屋とは波板で仕切りをしておりますので、撮像しながらテレビを見たりも出来ます。
PCは、母屋のル−タ−とLAN接続しておりインタ−ネットにも接続出来ます。

問題点をあげますと、夏に暑く、冬に寒いところです。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送